休学10日目(オナ禁171日目)

休学10日目

しんみりするお話です

ついに祖母が退院し、...
僕の自宅によってくれました。

祖母は脳梗塞になる前にも
難病指定の膠原病より
2017年8月頃に入院していました。

当時
僕は大学に通ったり、アルバイトをする日々で
週に一度通えればいいかなくらいの感覚でした。

しかし母は毎日通い続けました。

そして2017年12月24日クリスマスイブに
祖母は脳梗塞にて倒れてしまいます。

脳梗塞の再発でどうなるかわからない。
話すことはできると思われるが、
動くことはほとんどできないと思われます。
後遺症は必ず残ると考えておいてください』

と医師は言います。

家族全員理解しきれていませんでした。

僕の父は人を見ればその人がだいたいどのくらい
生きれるか、死んでしまうか、気があるかで
当ててしまいます。

僕は聴きました、
『ばあちゃんは大丈夫なん??』

父は
『相当弱っとる』

なんとも言えませんでした。

おばあちゃんの見舞いに行き始めて
2週間ほど経った後、動かないと言われた左腕と足が少しだけ動きます!

脳は死んでいるが、奇跡的に運動神経のみ無事だったそうです!

期待が持てました!

……

あれから3カ月
母は毎日通い続けました。

そして今日退院し、僕の家に立ち寄ります。

祖父と祖母はよく話すので話をよく聞きました。

祖母
『去年の(2017年の8月に)広大に入院したとき
お母さんは毎日通ってくれて、
なんであんなにいい子に育ったんじゃろうね〜
8月に退院した時にお母さんに、
家庭もあるのに毎日リズム壊してごめんねって言ったんよ』

母は言ったそうです。

『育ててくれたんじゃけえ当然よ』

祖母は泣いたそうです。

僕もうるっとした今日でした😭

【今日の発見】
ハートフルに、、